SSブログ

弘法さんは雲のまた上 [Others]


キルト芯を変えたのが原因なのか、急に怪力になったのか、
はたまた変な癖がついてしまったのか、やたらと針が曲がってしまう。

先日も気がつけば在庫が1本、この頻度だとあっという間、
なので慌てて注文、翌々日に到着、
なんて便利な世の中になったのかと、あらためて感激。

愛用の針は京都の三條本家みすや針
向き不向きはあると思うけど、私にはこれが一番、
5年前に初めて使った瞬間から虜になって、以来浮気は一度もなし。

   
 

 
 SSCN6126.JPG

 


 

BEE-INN のキルト糸、こちらも激しく愛用中、
って言うか、コレじゃないとダメ!
弘法さんの足元にも遥か遠く及ばないので、道具は選びっぱなし。

先日のスワニー行きのも一つの目的がこの糸、
取り扱いのある店舗はここしか知らないので(Web
Shopを含めて)
今日は買い占めちゃうぞっ♪の勢いで行ったのに、2コしかなかった…、
くっ、出遅れたか! (なわけはない)

お会計の時、売り場の人に
『これ使いやすいですか?、使ったことないのよね。』と訊かれ、
『それはもう! 一度使ったらディアルデューテイーもモンリッキーも使えませんよ。』
これだけを言うのに、風邪っぴきだったので、
枯れた声を振り絞り、ゴホゴホ咳込み、ゼイゼイ・ハアハア。
さぞかし説得力があったと思う。(笑


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やればできた [Quilting]


ここまでできたら余程のアクシデントがないかぎり
2月中の完成は…、

 


 
 SSCN6121.JPG

 

 

いただいたもどーぜん!

 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

布バカさんのお買いもの記録 2010-2 わけあって [Fabric]


 JAPANESE Cotton

今週初めのさむーい月曜日、鎌倉のスワニーに行ってきた。
お久しぶりのスワニーは店舗が増えていてビックリ!
景気低迷、買い控え、店舗撤退が珍しくない今この強気の姿勢、
なんと喜ばしいこと、陰ながら健闘を祈ってしまう。

で、私も気持ちばかりの貢献を(笑

大きさ違いのプリントギンガム2種類、わけあって購入、
松山敦子さんのピンクは70%OFFにひかれてなんとなく購入、わけは全くない。

 


  SSCN6135.JPG  ほんとうはキレイーな黄緑、お抹茶色にあらず





松山敦子さんうすぼやーんとした花柄、
これが今回の目的だったのだけど、残念ながらスワニーには取り扱いなし。
(色違いはあったんだけどねえ…)
寒いのに、風邪っぴきなのに、頑張って行ったのに、
悔しいので帰宅してから速攻のポチ。

 

 SSCN6128.JPG

 

 

生地はむら糸シーチングとやら、ざっくり感があるのに薄地で縫いやすそう。
わけあってどしても必要な布、
現品みなくても思い通りのかわいらしさ、嬉しーです。


タグ:布バカ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

甘い期待 [Quilting]


二月はキルティング月間と心に決めたので、
ひたすら刺してる。

『寄り道? えっ、それってどーいう意味? ニホン語?』 って感じ。(笑


 

 

   SSCN6100.JPG

 



姪1号ご子息のためのベビーキルト、
思いのほかサクサク進んで、センター部分の半分が終了。

ベースとラティス以外、異なる布にしたのが勝因か?
飽きない! ってとっても重要なのかも。

このペースを維持できれば、今月中の完成も期待できちゃったりして。

 


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

布バカさんのお買いもの記録 2010-1 [Fabric]


結局、布買いは止まらないんだなあ…。(ビョーキだし)


USA.Cotton


ほんの少しだけむかしーの復刻柄を見つけたので、思わずポチ。

 


  SSCN6070.JPG

 


真ん中のアヒルさんと右のサークルな小花柄がスキ。

復刻柄なのでフィードサックやヴィンテージクロスの原版を、
いろんなメーカーさんがその時々に復刻販売、
で、それに踊らせられるのが私、まったくの思う壺かも。(笑

 

 

  SSCN6071.JPG

 


左3枚Windham 2007年、中2枚RJR 2004年(たぶん)、
右1枚はメーカー、販売年度ともに不詳。

柄はほとんど一緒なんだけど、生地の感じとか発色具合がけっこう違っていて、
私はRJRのが好み。





 SSCN6088.JPG

 



左4枚Marcus 2002年 右4枚RJR 2004年(たぶん)

持っていないのが悔しいのだけど、RJRからは赤も出ていて、それがすっごく可愛いーの。
いつかの出逢いを信じてずーっと待ってるところ、
結局、布買いに終わりはないんだな。

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

究極の嫌がらせ? [Piecing]


いつもは私のキルトなど見向きもしない息子が、
珍しく訊いてきた。

『それ、誰かにあげるの?』

『いんや、うちの。』

たぶんハハからの究極の嫌がらせだと思ったに違いない、
ま、当たらずとも遠からじ…、鬼ハハだもん。

 

 

    
   SSCN6055.JPG

 

 

キルトトップ完成、
しばらくはベビーキルトに集中予定。

オクタゴンとボーダーはまつり縫いで剥ぎ合わせ。

 



       SSCN6057.JPG


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。